高齢者講習へ参加

先日70歳以上の免許更新に必要な高齢者講習会へ参加しました。免許更新の6か月前から講習を受けるように連絡がありますが、都内の教習所で講習を受けるのは結構大変でした。都内の教習所は20か所も倒産しており、受講者が殺到しているようです。なんとかキャンセル待ちで講習を受けることができました。実車テストは日頃運転しているので問題なかったのですが、視力検査(静止視力、動体視力、視野広角、夜間視力)があり、特に夜間視力はライトを30秒間浴びたのちに、視力検査が始まり、90秒以内に見えないとアウトとなる。よく映画館などに入ると、すぐには画面が見えないものですが、私の場合は全く見えず、夜間運転はしない方がよいとのこと。75歳以上になると、更に認知症試験を受けなければならない。これはちょっとコツがあるようで、警視庁のHPで練習していかないと、正常な人でも認知症にされて、病院で検査を受けてくださいとなるようだ。

2022年11月17日